1億円て、、、本当に貯まるの?

サラリーマンが資産1億円を目指して資産公開するブログ。諭吉さん、僕の代わりに働きなさいっ!

2023.12 6,100万円運用中!(12/12→21 損益+72万) オールカントリーvsゴールド? 

利益が出ている時は頻繁に資産状況をチェックしてしまいます。(笑)

せっかくなので最近注目しているオルカンとゴールドについて考えてみます。

 

みんな大好き、楽天スーパーサーチです。(笑)

 ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)

 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

5年間のチャートを並べると、分散投資として良い組み合わせだと思います。

それを踏まえたうえで、、、(過去に限って考えると)半年間から1年間くらい以下の期間に売買するなら分散する意味がありそうですが、それより長い期間持ち続けるならオールカントリー1本でも良いなと思いました。(過去に限っては!)

それにしてもゴールドは良い投資対象だったんですね。あらためて思いました。

 

さてどうしましょうかね?