1億円て、、、本当に貯まるの?

サラリーマンが資産1億円を目指して資産公開するブログ。諭吉さん、僕の代わりに働きなさいっ!

2023.10 3,400万円運用中! 断捨離 リスク資産の85%は米国関連!

見直し

特定口座の所有銘柄を今の価値観や興味に合わせて修正しました。


売却

・レバナスを170万売却(利益20万くらい)・・・ボラティリティーを小さくしたいのでレバレッジ商品は売却しました。

・ニッセイSOX指数インデックスファンド(米国半導体株)を50万売却(利益5千くらい)・・・なぜ購入したか理由が思い出せないので売却しました。

 

購入

・個別株を10万・・・下落したので買い増しです

・オールカントリーを100万・・・長期保有の目的です
・下表の3銘柄を新規購入・・・

  ゴールド・ファンド: 長期間の安定した実績が魅力。分散投資の候補になる?

  FANG: 高い上昇率が魅力ですが今後はどうなる?ウォッチの為に購入します

  iFreeインド: 半年しか実績がありませんが、インドは将来の期待値が大きいので少しずつ買っていきたいです

 

資産総額

先月比ー50万です。3,400万の運用では1.5%の減少です。

グラフを見ると投信はほぼ横ばいなので、米国の個別株の下落が大きいです。

 

改めて集計するとリスク資産の85%は米国関連でした。

eMAXISSlimオールカントリーは米国の構成比率が60%なので、「オルカンより分散できていないんだなぁ~」と思いました。 85%→80%→75%を目指して調整していこうと思います。

 

、、でも米国関連は魅力的だしなぁ、、

、、他を買ってもリスクだけ大きい印象だしなぁ、、

、、当分米国でいいんじゃないかなぁ、、、

 

みなさんの米国比率はどのくらいでしょうか???