1億円て、、、本当に貯まるの?

サラリーマンが資産1億円を目指して資産公開するブログ。諭吉さん、僕の代わりに働きなさいっ!

ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第3-2 (ハードウェアの接続)

こんにちは。

プログラミング知識ゼロの私が、AIチャット(ChatGPT)の力を借りて簡単な制御プログラムを作成中です。

今回わかった事。

・AIチャットの回答が間違っている事が分かった時は、指摘すると良い

・改善されて回答されるし、適切な訂正がされる様子

やりたいゴールを具体的に説明します。

bluetoothのリモコンでボタンを押す→機器を操作するためのIO信号を出す

・ボタンは2種類なのでIO信号も2種類

以上です。簡単ですが私には全くわかりません。何しろ知識ゼロですから。

 

まずは事前練習として

PCのキーボードの

「a」を押している間は「青色LEDが光る」、

「b」を押している間は「赤色LEDが光る」 をやってみたいと思います。

bluetoothはややこしいので一旦省きます。

 

それでは準備をしましょう。

Q:Arduinoとブレッドボードを使って、PCのキーボードの「0」を押している間は「青色LEDが光る」、「1」を押している間は「赤色LEDが光る」をやりたい。LEDの回路の作り方と、プログラムをわかり易く教えて。

 

チャットさんは流石です。すぐに回答がありました。。。。が、

 

回路の指示が文字! ちょっと私には無理です。

Q:回路を画像にしてほしい。

 

 

画像は無理なんですね。(プログラムは出来るのに!)

これについては「伸び代ですねぇw」 ChatGPTと同じ質問をBing AIにしましたが、やはり回答は同じで「このチャットボックスでは画像を表示できません」との事。将来は画像で回答してくれるといいですね。

 

参考のサイトにLEDを1つ光らせる例がありますので、さっそくやってみます。

Good! では次の課題は、

 

Q:Arduinoでキーボードの「a」を押している間はLEDが点灯するプログラムを教えて。

省略しますが、回答が出てきました。進めましょう。

Arduino IDEにコピペして、チェック(Verfy)して、、、、、エラーが出てしまいました!ドキドキ。

 

チャットさんが間違えるなんて。、、、どうしよう。ダメ元で聞いてみます。

 

Q:Keyboard.begin();  の行でエラーがでる。間違っているのでは?

何を間違えたのかわかりませんが、チャットさんは気付いた様です。(凄いな!)

修正されたプログラムをArduino IDEにコピペして、チェック(Verfy)して、、、エラーが出ません。

凄いね!先ほどのメッセージを良く読むと、間違えたというより、私のテスト環境がチャットさんが想定した環境と違った様です。それを指摘してもいないのに修正してくるとは凄いとしか言えません。

 

Good!続けましょう。 

Uploadして準備完了。 スイッチON(ポチっ) →光らない。、、、どうしよう。

またダメ元で聞いてみます。

 

Q:プログラムはエラーが出なくなったけど、aを押しても光らない。なぜ?

 

点いた! 入力欄に「a」と入力し、Enterキーを押すと、LEDが一瞬点灯しました。イメージと違いますが良しとします。

 

今回は「ミスがあるのでは?」とチャットさんに対して指摘する事になりましたが、その解答としては好印象です。これからも「あれっ?」と思った時は安心して指摘できそうです。

 

次回に続きます。それではっ。