9月も前半は目を覆いたくなる様な状況でした。中旬以降は円安に転じて一気に
盛り返しています。久しぶりの含み益!嬉し~!
振り返ってみれば、今年の前半はプラスが続いていたので、マイナスに対して免疫が下がっていた気がします。タフガイにならねば!
ポートフォリオを変えようとしている途中なので投信が減って預金が増えています。
まだ考えが整理出来ていませんが、下記のような事を感じています。
・今年の運用益は予想以上だと思う一方で、今の運用では大きな資産に増やす事は出来ない
・相場が良いのだから利益が良いのは当たり前。工夫の余地があるのでは?
・7~9月の下落時に、持っていたリスク資産は全て下落してしまって買い増しや買い替えがほぼできなかった。チャンスを活かせなかった。
・給料から投資にまわせる資金はあまり無いし、現在の預金は資産の6%しかないのでこれ以上投資ししようと思っても大して増やせない
そこで目を付けたのが、「レバレッジ」です。
ノンレバレッジ商品をレバレッジ商品に買い替えようと考えています。。。危ない香りがしますね。。。。失敗の予感。
そこで提案ですが、例えば所有している100万円のノンレバレッジ商品の50%をレバレッジ2倍の商品に買い替え、残りの50%は相関関係の少ない銘柄を買う。損益はこれまで通りで、50%を他へ投資する事で分散もできる優れもの!
追加の投資資金が無い以上、密度を上げるしかないかなと。
具体的には、リスク資産の24%相当あるゴールド・ファンド(為替ヘッジなし) を売却し、ゴールド関連のレバレッジ2倍の商品を12%相当を購入したいです。
残った12%相当の現金は、オールカントリー、債券、安全資産などで資産の安定化を図ります。
結果はいかに!?